予定は未定の、女子大生ぶろぐ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- / - / - / スポンサードリンク /
万事快調


ほいほい

もう6月だねえ

皆さん新しい環境で、うまくいってますか?

わたしはなにひとつ、うまくいってません

とは言いたくないんだけど、逆になにかうまくいってることが思いつかないんだよねえ

まあこのくらいがちょうどよいです

第一なにがどうあればうまくいってるということになるんだろうね

彼氏と続いていたら?

とりあえず女の子のグループに入れたら?

毎日深夜まで都会で飲み会していたら?

合コンで良い男を捕まえられたら?

どうなんでしょう
こんなもんですか?

少なくともわたしはどれひとつにも当てはまってないよ

わたしの思い描いていた女子大生のイメージ



わたしは国文科に入ったけれども、相変わらず文章は幼稚、かと言って子どものような発想力もない

恥ずかしいです
だから、ジャンル問わず色々な作品に目を向けているところ

本だけでなく、写真、音楽、絵、映画、詩とかね

やはり国語は、全ての分野に共通するところだから、

たくさん吸収したい
これらはきっと無駄にならないはず


国文科の子たちは優しい子が多いって
先生言ってた

やっぱり、本読むのが好きな子が多いから
人の気持ちを考えられる子が多いって

あ〜なるほどねえ

わたしはだめだめ
やさしくない

わたしは作品の上辺し見ていないなあとよく思う
解説とか聞いていていつもため息つく

これは人を見る目にもつながっているんだなー


でも文章が達者なひとは嫌だ
よくあることないことつらつら書けるなと
いくらでも自分を偽れるからね
けっ


で、なんだっけ
なんかわたしこそ書きたいことの核には触れてないような気がするよ

まあ友達は一向に増える気配もないけど、明日も学校行くのが楽しみです!おわり




続きを読む >>
わたしの日常 / comments(0) / trackbacks(0) / もやこ /
いちにち27時間くらいにすればいいわけでもない
 
いやはや、大学ネタはあるけどそのほとんどが人間観察ネタだから私の文章じゃ伝わらないよ
モノマネが必要になってきます

とにかく大学では沢山の作品に触れている
色んなカタチで

でもやっぱ苦じゃないな〜
自分で何か作り出す訳じゃないから
作者の意図と違っても、ちんぷんかんぷんに表現しても、感じ方の違いで済まされるから


例としてね、今日は授業で印象派の音楽を聴いたの
ドッビュッシーだよ
弁解ドビュッシーね 椎名林檎の曲のタイトルね

私は音楽のこと専門的に知らないから、ここのメロデイが好きだ、とかそういうことしか書けないのね
音楽を聴くと頭の中で映像が流れるじゃない、だからそこで見えた映像をそのまま記そうと思って!



ある曲で、私は、ある日の昼下がり、大きな窓から太陽の光が降り注いでいて、お母さんは赤ちゃんを抱っこしながら、ゆらゆら動く椅子に座って、やさしく子守唄をうたっているような感じ

ってレポートに書いたのね

その曲のタイトル
「月の光」


夜かーーーー
具体的にイメージ書いて恥かいたわ

でも、光に注目したところは合ってたからさすがだと思う

まあ、私のイメージはことごとく作者の的を射ることは出来ないってことよ


私の大学には変な人ばかりだからもっと沢山のこと書きたいよ

友達が出来ない人は、友達を作る方法ではなく、ひとりでどれだけ楽しめるかを極めてしまうんだって

完全にそちらの方向に行ってしまいそうだー助けてー
今週はDVD映画を3本観ました・・・ひとりで


私ねー事後報告女になりたいんだよねー
事前に何も濁さないで、急に、いまフランスいまーす!とか言いたい

そういば彼氏出来ましたーとか
打撃強すぎるでしょ


あとは、凄いことを凄いと思わない女になりたい
彼氏スパイなんだけどーとか



そういう願望

ていうかこういうふうにすぐに報告しちゃうのがよくないなーきっと
わたしの日常 / comments(0) / trackbacks(0) / もやこ /
見ないうちに
 
久しぶりにPCを開いたよ

大学の未読メールは溜まっていく一方。

はあー

実際、やらなければならないこと、やりたいことがどんどん増えていってる

時間が足りないわけではないけど
ちょっといろんなことが詰まってきてしまっているんだね

あー私もあの子のように、四六時中恋愛のことしか脳に無い女になってみたいわー

あの子と話していると、私の何かが吸い取られているのがわかるんだよねー
パワーのある子だねえ
私もそうでありたいねえ(棒読み)


もう就職関係のことで動き出している

はやいよーなんて言ってられないのね
未来が見えないよー

ね、私どうなるんだろう
笑っちゃうよ


もう私もお酒とか普通に飲んじゃうんだね
当たり前に
かなしいよお

ヤンキーもいなけりゃ、ギャルもいない
もうそんな場所にいるんだ

授業だってヘーキでサボっちゃうんだ
都会で遊ぶのが普通になるのか


変わることを恐れてはいけないのにねえ
わたしの日常 / comments(0) / trackbacks(0) / もやこ /
サラバ青春
 
既に懐かしいんだもの

いやんなっちゃうわね
進んでいる証拠ならいいんだけど

写真のチョイス下手すぎワロテ

わたしの日常 / comments(0) / trackbacks(0) / もやこ /
私の幼少期
 









栃木行った時の写真

最後の天皇家の写真を撮ったのは私です

よう撮れたなと
わたしの日常 / comments(0) / trackbacks(0) / もやこ /
神社ガール(流行らそう)
DSC00034.jpg 
DSC00035.jpg

まずは今日はつつじ祭りに行ってきたよ

写真より綺麗だったよ もちろん
だってこんなん所詮加工しただけだもの

一眼レフ持った人たくさんいたな〜
ツアー的なおばちゃんたちも沢山

幼稚園児はでっかいカゴに4人くらいずつ入れられててかわいかった
寝ててもいいんだもん あのこらは楽だいーわね

着物のお姉さんはつつじを絵に描いていた
うまかったし、なにより素敵なことだね

目が見えない人も来てた
こんなこと言っちゃいけないかも知れないけど、鮮やかな花が見えなくとしても、視覚以外でも感じているんだろうなって思った

なんか、わたしは、なんとな〜く花を見て、一応写真に撮って、それで満足してるだけなんだなって思った

目で見える情報が最優先になりがち
でも、耳のほうが目より優れているんだよ


わたしは、一生懸命つまっている鼻を吸って吸って、頑張って花の香りを嗅ごうとしたよ
自然と甘い香りが漂ってきた

わたしは、初めての場所に行くときはなるべく音楽で耳を塞がないようにしてる
五感を使って歩く!
そして地図は見ない!!(読み方わからないだけ)

母もこの前、「地図を見たら負け!!」って言ってた・・・・
わたしと同じこと言ってるんだもん
そりゃあこの人の娘なんだもん しょうがないなと思った


ああ、ここは東京なのにのんびりしていていい場所でした
屋台もたくさんで
GW,イケイケな友達と都会で無駄にお金使って遊ぶより楽しいわ(友達いないだけです)


次の話
大学でひまな時間があって、ふらふら〜って大学から出て散歩していたんだけど(この時点でさみしい)
まあライブ会場だったとこ行って懐かしんだりして

いつもの神社がフリーマーケットしているらしく、軽い気持ちで立ち寄ってみたんだけど、たくさんの人が賑わってたの

東京のガヤガヤした感じはどうも苦手なんだけれども、ここはなんだか心地よい賑わいだった
沢山の人がレジャーシートを広げてお店開いてて
お客さんは腰を曲げながら物色してて

年配の方、中国系の方、子どもの店員多かったなあ

氷って書かれたのれんを首から下げて「いらっしゃ〜い」って叫んでいる子かわいかった
意味わかってないだろ

中にはね、中国系のおばさんが、小学生くらいの店員に値下げ交渉しているのは面白かったよ
「コレ、120エンデイイデショ」
「だめ170えん」
「イイノ!120エン!!」
「ぜったいだめーー!!170えんです」

思わず笑ってしまった
その、中国系のおばさんはわたしの顔見ながら不満な顔で見てくるし、その小学生の店員は泣きそうな顔でこっち見てくるし、
わたしはその状況を楽しんでいるだけの人間だから困って逃げたよ 思わず
わたしの顔見ないでくれー!

だから結局どうなったのかはわからない

売上金を募金します!って店もあったよ
いいね


わたしは手作りの品を出品しているところで、ブックカバーとティッシュケースを買ったよ

フリマは、店員さんに話しかけないと値段がわからないからそこがあえていいね
普通のお話ができる
ショップ店員とは訳が違う

というお話
わたしの日常 / comments(0) / trackbacks(0) / もやこ /
女子大生のいちにち
 

少し遅めの朝、それでも電車は空いていない

わたしは好きな音楽で耳を塞ぎ都会の音を聞こうとはしない


こんな時間でさえも東京の人はせかせかしている

わたしは必ずリュックを前にしょってゴリラみたくなってる

なるべく東京人の邪魔にならないようにしないと

こわいんだ

電車での居場所が未だにわからないよ


秋葉原で女の人が電車のドアに挟まった

隣にいる、Tシャツリュック、カーディガンを腰に巻いてるおじさんがオロオロしてた



凄いね

信号待ちが表示されるんだね 急ぐ必要はなさそう

せかせかしている東京人にはとても便利なシステム


いつもの通りで、いつもの音楽をかけてルンルンで歩くのがわたしの日課

ちなみにBGMはキラーチューン

もう桜は全て散っちゃったねえ かなしいねえ

満開だったときは、どうだったっけ?

大学生活はそんなに期待してなかったけど、楽しいかもしれない

友達は一向に増えないけど

みんなたのしそうだけど、わたしはそういうのには混ざりたくないと思っちゃう
(決定的な理由)


まだまだこれから、見えないけど、なにかが始まるのでしょうかねえ?


 

学校に着く

エレベーターがこわいです

いまだにシステムがよくわからないよ

基本階段で移動

息切れは絶対ばれてはいけない

 

 

ここはモデルの撮影会か?

ほんとうにかわいいわおしゃれだわスタイルいい人ばっか

実際にモデルが沢山いるらしい

わたしもきっとその中の一人になるだろう


今日はセーラー服着て撮影している人を見かけた

びっくりした こわかった

きゃーきゃー言ってたし、みんな見てた

珍しく可愛いくない人だった



授業

クラスの子と、暑いね〜、サラリーマンが素敵に見える季節だねえ!腕まくりやばいよね!!血管にやられるよねえ!!!

なんてヒートアップしちゃって


グループワークをする授業はとても楽しい


つまらない授業のときは、ビッチっぽいなと思う人の近くに座って、セックス論を盗み聞きする。

女ってこわい



お昼もしょうもない話
私の友達の友達のお兄ちゃんの友達が、松山ケンイチだよ〜〜とかそんなん




なんだかこの記事書くの面倒くさくなってしまったよ
毎度のことながら山なしオチなし意味なし!!!


吉高百合子みたいな女になりたい
ずるいかんじ

 

 

 


 

わたしの日常 / comments(0) / trackbacks(0) / もやこ /
変わることは怖いこと
 
 
自分のブログの過去記事を読んでみたんだけど、全然面白くなかった。
wwwって書いてあることひとつも笑えなかった
あの時はほんとうに若かったよ
ポルノポルノそれしか頭になかったんだろうね
他にも、
自分にはヤンキーだったとか、ギャルだったとか、尻が軽かったとか、そういう歴史はないと思っていたけど、じゅうぶん痛い子でした ありがとう
 
とにかく、ブログはただの記録であって、まあ、こんなことあったなーって、懐かしめるけど、そんなことはべつに文章にしなくたって案外覚えているというか、なにかの拍子に思い出せるモンだよね
久しぶりに会う友人とか、
 
一方リアルタイムに書いてあることは覚えてないことも多々あったねー意外と
その中で
変わることは怖いこと
新しくなること
今を否定されたようで
っていう言葉があったんだけど、全然意味がわからない。
 
まあ一文目はわかる いまでもそう、
変わらないよねーって、よく言われる
見た目が大半だと思うけど、中身もって言われる
いいことなのか悪いことなのかわからない
 
性格は簡単に変えられない
でも、いじめられていたような人が整形をしていきなり明るくなるのにはびっくりする
それでもトラウマとかはあるかもしれないが
わたしは見た目も変わらないから性格も変わらないのか?
そうかも
 
陰キャラだった友達がいきなりギャルになって、付き合う友達も変わって、なにもかもが変わったということもある
そういうもん?
 
わたしがいきなり前田敦子の顔になったら性格変わると思う?
 
脱いだ写真をフライデーに送り込んでファンを発狂させてやんよ。
 
 
中学校のときも、高校で自分が変わってしまうことが怖かった
高校生の自分に宛てた手紙に変わらないでって書いてあった 恥ずかしいけど。
中学のときは、もう合唱が全てで今では考えられないくらい頑張ってたからねー
 
どうやら高校でヤンキーになると思ってたらしい
大丈夫だよ いまでもこれからもそういう子たちから好かれないし、極力関わらないと思うよ
極力というところがポイント
ヤンキーは嫌いじゃない
 
そんなことはどうでもいいんだけど、いまでもがむしゃらに前しか見えてないけど、わたしがんばってるよ!
がんばれないことも怖いこと
常にストイックにね
 
 
なんか意味わからないブログになってしまった
コレも後々恥ずかしいわあと思いながら読み返すんだろうな
 
更新したくないなー
でもする
誰も見てないだろうから
 
わたしは変わったよ
 
 
 
 
わたしの日常 / comments(0) / trackbacks(0) / もやこ /
気づかないとこわいこと
 

あーわたしはもうすでに沢山のものを失っているのかも知れない
果たしてそれに対比して新しいものを得られているのかな?

それはだいたい気づかないで無意識に、流れ作業のように行われている

そんなんでいいのかな?
わたしは未練たらたらだから簡単に捨てることは出来ないよー
覚悟がないんだよ

あれも、これも必要なものって、
全部を同じくらい大切にしたいから
優先順位なんてないの

それで結局どれもこれも中途半端になってるんだよね
最終的には、

わたしが男だったら、私と仕事、どっちが大切なのよ!!って絶対彼女に言われていたな
そういう女に捕まっていただろうな


桜も雪も盗めないからねー

でもね、あえて盗みたくはなる、
無理でも、欲しそーーなそんな目で後ろ髪ひかれるような思いで見てる
そんな感じ

なにも気づかないのはかなしい
失ってからじゃ遅いのに

わたしは優しいから一歩引いて見ておいてあげるね

でも目の前のことしか見れてないのはわたしだー
どこになにが隠れているのか、溢れているのか、もしかしたら傍にあるのかもしれないし


わかんないよぉ
目に見えないものも感じ取らないとねー


みんなが心配していることはどうでもよくて、みんながどうでもいいようなことをわたしは神経質になっていて
わたしの日常 / comments(0) / trackbacks(0) / もやこ /
あんたちょっとつれないね
 
おこたの上には、ケーブルぐちゃぐちゃのパソコン、無造作に散らばった化粧品、ほにゃららカップのブラジャー、飲み干したココア、CDディスクのシラバス、重力ピエロまた読み直そうかな
他にも服とか・・・・汚いよ 部屋

片づけないとね

明日から授業がやっと始まるよ
忙しいとかそんなくだらないこと言ってないでがんばらないとなあ

書くことがないけど、なんとかしめる

明日は
教科書買い忘れたやつ買う
武道館バイトとりあえず話だけ聞いてみる
これから毎週ある3時間の暇つぶしを考えておく
図書館をマスターしてみる


友達の件だけど、みんないるみたい

まあいいや 乗り遅れたのはいつものこと
ここまでは全て予定通りです!!

わたしなんかオーラ凄いから相手がわたしを求めに話しかけてくれるよ
SO信じてる
愛ビリー部

なんでこんな変換になるの
パソコンまでも馬鹿にしているなんて


わたしの大学の先輩、バービーボーイズの杏子さん
だからわたしもまだミュージシャンになれると思ってる
しゃがれた声出せると思う

あとかんじやしほりだっけ?も
女優にもなれるかもしれないなんて


なんかむずむずするなあ
なんなんだ
きっとなんか起こるんだろうな
それかとんでもないこと仕出かすのかな


書くことがないからネタを作ってくるね
エガちゃん尊敬する!
わたしは多分脱がないよ
脱いだら凄いことになる
サラリーマンみんなハッピーになるよ


桜を全部おれんじにしてみたいなあ
もっとハッピーになる


幸せの基準、うちはめっちゃ低いから
だからいいと思う

恵まれていることがありすぎる
だってわたしの名前は百恵
マイネームイズモモエ

百の恵みがありますから



ねむくて文章がやばいけどいいや
こんなん読んでるアンタのほうがやばい

ありがとう
わたしの日常 / comments(0) / trackbacks(0) / もやこ /